タグ:夜景 ( 16 ) タグの人気記事

街を彩る光たち

イルミネーションもそろそろ終了になるところが多いですね。

今年は3箇所行きましたが、どこも人が多くて一撮影は苦労ですね^^;

なかなか思ったとおりにはいかずに、諦めることもあるんですが

今回珍しく三脚を持って行ってたので、久しぶりに低感度の夜景撮りも楽しめました(≧▽≦)

出てくる画は綺麗ですが、やっぱり三脚は苦手です( T_T)

c0119613_2402977.jpg
c0119613_2404857.jpg
もっと流したかったけど、人が多くて三脚は諦めました。
手持ちの限界です( T_T)
c0119613_241180.jpg
c0119613_2411842.jpg
c0119613_2413273.jpg
c0119613_2414849.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-12-28 02:45 | 夜スナップ

三脚

c0119613_054318.jpg
c0119613_0541493.jpg
c0119613_0542694.jpg

PENTAX K10D  SIGMA 30mm F1.4 EX DC


年末にも同じところで写真を撮ったんだけど、
ここで突然三脚が壊れるという事件が発生しました。

なので新しく三脚を買って再度撮ってみました。

三脚って持ち歩くの邪魔くさいのであんまり持っていかないけど、
特に夜は、あると無いとでは全然撮れる写真の幅が変わってくるので、たまに持って行きます。

今回は新しい三脚の使い心地をテストするために持っていったんだけど
なかなか良かった(^-^)

前持ってたやつは3000円くらいのチョー安物だったので使いにくいしブレるしで
あんまり意味がなかったんで、今回頑張ってそこそこのものを買いました。

かなりいい感じです。

ただ強い風とかが吹いてるとしんどいかなぁ
[PR]
by keisuke_flash | 2008-01-15 00:54 | 夜スナップ

2008年初めての夜景

昨日スカイビルに夜景撮影に行ってきましたぁ(^o^)


c0119613_348556.jpg
c0119613_349742.jpg
c0119613_3491774.jpg

PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



さぶい!!


とにかく寒くて写真どころではありませんねぇ( ̄. ̄;)

この時期はどんなに防寒してても寒いものは寒い!

30分くらいで切上げました(--;)

入り口で小さなホッカイロ配ってくれてたけど、そんなんじゃムリです。


ムリなんです(T.T)

こちとら南国育ちなんです(・・、)


さらに風邪が強くて三脚に立てててもブレる!

どうしようもないですねぇ(>_<)
[PR]
by keisuke_flash | 2008-01-06 15:02 | 夜スナップ

USJ近辺

c0119613_3225195.jpg
c0119613_323389.jpg
c0119613_3231773.jpg
c0119613_3233099.jpg
c0119613_3234464.jpg
c0119613_3235869.jpg


去年最後に撮った写真です。

仕事がUSJ近くであったので、チョット早めに行って撮ってきましたぁ(^-^)ノ

でもこの日は散々で、三脚とSDカードが壊れました(ToT)

年末年始の出費の多い時期に痛いっすΣ(>o<;)
[PR]
by keisuke_flash | 2008-01-05 03:26 | 夜スナップ

YES NOマクラ

写真は前回同様明石公園の夕景です。

c0119613_124649.jpg
c0119613_13042.jpg
c0119613_131682.jpg


かる~い下ネタに感じる人がいるかもしれないので、嫌な人は読み飛ばしてください





今日お昼に「新婚さんいらしゃ~い」の話になった時にフッと思ったんだけど、

番組に出てくる「YES NOマクラ」の意味をつい2年ほど前、ふとした瞬間に理解しました。

その時は

「ああああ!あれってそういう意味だったのかぁぁぁ!」と驚いたのを覚えてます。

子供の頃からやってる番組で特に深く考えずにタダの枕だと思っていたので、ずっと気付きませんでした。

今日その話をしたら、やっぱり気付いてない人がいて驚いてました。

多分この日記を読んでる人も、子供の頃から「YES NOマクラ」の存在は知ってると思うんですが、いつ頃その意味を知ったんでしょう。

ちなみに新婚で「NO」って言われるとチョットショックかもしれないと無意味な妄想をしてしまいました
[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-31 01:03 | 夕景

母と子の愛

c0119613_2335270.jpg
c0119613_23351178.jpg
c0119613_23352483.jpg



先週明石に行ってきました。

いつもポートレート撮る時にアシスタントをしてくれているヒデキングさんの知り合いのママさんを子供と一緒に撮るということで、今回は僕がアシスタントということで参加して来ました。

でも子供と一緒なのでおそらくグレーを取ったり、レフ版とかは使えないだろうと思って持っていかなかったのよねぇ。

ということはアシスタントのする仕事は必然的になくなってしまって、結局一緒に撮らせてもらいました

子供といってもまだ一才の赤ちゃんです。
1人で走り回って転んで笑ってしてる姿は微笑ましい限りです。

ママさんと遊んでる様子を写真に収めていく・・・
すごく優しくて暖かい時間が過ぎていきます

母と子の愛し合う姿にうっとりさせられました


写真はその後に明石公園で撮ったものです。

天気も良くて綺麗な夕日が大きな湖に沈んで行きました。

ん~充実した一日だったなぁ
[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-28 23:35 | 夕景

K10D

早くも3連休終わりましたねぇ

とにかく一週間が早い!




とうとうやってしまった・・・

今のところペンタックスでデジタル一眼レフ最上位機種のK10Dを買ってしまいました。

一気に1ヵ月分の給料(とまではいかないけど)が無くなるのはチョットこわい。

銀行でお金おろしてカメラを買うまでに、財布に入ってるお金の多さに超緊張しました。

K10Dはすごくいいカメラですが、撮るものによっては今まで使ってたK100Dの方が有利な場面も多い。

夜スナップはK100Dの方が強いです。

花マクロも充分!


最近異常にポートレートの撮影が多いし、色んなところに行って風景なんか撮ることも多い

そんな時はK10Dの方が良かったりするですよねぇ。

K100DもK10Dも一長一短なので、一時は2台体勢で頑張ることになりそうです。

c0119613_234548100.jpg


More
[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-08 23:46 | 夜スナップ

夜スナップ

ここ最近全然出来てなかった夜スナップをしてきましたぁ

人工的な光で彩られる夜の街。

昼には見えなかったものや、全く違うように見えるものなど、魅力満載の夜スナップ。

カメラにとっては過酷な状況だけど、やっぱり楽しい

全体的に光の量が足りないのでパンフォーカスで撮るのは諦めないといけないけど

その代わりに肉眼では見えない幻想的な光の玉を撮ることが出来ますね

もうちょっと帰りに色んなとこに寄ってみよっと

c0119613_164760.jpg
c0119613_17198.jpg
c0119613_171139.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-04 01:07 | 夜スナップ

神戸三昧~六甲山~

神戸三昧最後の写真です。

この日は風が強くて三脚を使ってもカメラが動いてどうも夜景がシャープに撮れない

なので夜景はホドホドに何とか絵になりそうなものを探すことに

ということで、夜景を見に来てた人たちの足元を撮影。

足元には人々の色んな感情や思い出が見えてくるような気がします。

いままでどんな道を、どんな人生を歩いてきたんだろう?

そんな風に考えると、遠くに見える街の光が未来への希望の光に見えてきませんか?


c0119613_2219533.jpg
c0119613_22191510.jpg
c0119613_2219361.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-09-20 22:20 | 夜スナップ

神戸三昧~メリケンパーク~

さて、花鳥園を出て次のポイントはメリケンパークです。

ここは言わずと知れたデートスポットで、カップルがたくさんいます。

一組のカップルに声を掛けて、後ろから撮らせてもらいましたぁ
ご協力ありがとうございます
いつまでもお幸せに


しかし、こんなところで男2人で写真を撮ってるとなんだか虚しくなるなぁ


c0119613_094891.jpg
c0119613_095875.jpg
c0119613_0102543.jpg
c0119613_0104666.jpg
c0119613_011010.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-09-15 00:11 | 夜スナップ