<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マクロリハビリ 2

さて、鶴見緑地の公園内で撮ったあと咲くやこの花館に入りました^^
マクロのリハビリにはちょうどいいスポットでした(≧▽≦)

ちょっと数が多いですが、リハビリ写真はここまでにしたいので
ゆっくり見ていってくださいね~(≧▽≦)

c0119613_095056.jpg
サボテンって渦まいてるんですね~
c0119613_0104055.jpg
c0119613_015973.jpg
c0119613_0153446.jpg
c0119613_016471.jpg
c0119613_0163077.jpg
c0119613_0165574.jpg
c0119613_0172660.jpg
c0119613_017557.jpg
c0119613_0182134.jpg
c0119613_0184459.jpg
CANON EOS 5D
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1


さて、マクロを封印してた理由ですが、以前も書いたかな??
マクロだけじゃなくて超広角、超望遠、広角マクロ、魚眼などなど、
レンズの個性が強いものを封印してました。

と言うものK10Dを使ってときにそういったレンズを使いすぎて
普通の画角のレンズ、いわゆる標準域で写真を撮るのが苦手になってしまったからです。
変わったレンズを使うと、それだけで肉眼で見る風景とは違った写真が撮れてるので、いい写真だと勘違いしやすいというか・・・。
要するにレンズのアジに頼った写真の撮り方しか出来なくなってました^^;
いざ標準レンズだけで撮影に出かけると、全然写真が撮れなくて、
一番重要なありのままの景色をありのまま写すことが困難になってしまったんです(;  ̄▽ ̄)

これはまずいと思って5Dを購入したのをきっかけに特殊レンズを封印したわけです^^
今まで24mm~200mmまでの、もっと言うと全く寄れないレンズだけで写真を撮るようにしてました。
標準域でちゃんと写真が撮れないと、はっきり言っておばかさんです^^;

でも、その成果もあり現在では50mmだけでも写真が撮れる様になりました(≧▽≦)
今後特殊レンズを使ってもレンズに頼らない撮り方が出来そうな感じです^^

久しぶりのマクロで、しかもマクロ苦手意識があったんですが
依然使ってたときよりもずっと簡単に使えたような気がします^^
[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-31 00:34 |

解禁。そしてリハビリ 1

個人的な事ですが、およそ1年間封印していたマクロを先日解禁しました。

どうしても花を寄って撮りたくて(  ̄▽ ̄)

今持ってるレンズはどれもこれも寄れない物ばっかりで
もう一歩!!と思うこともしばしば。

花の季節にちょっと不安もあったので解禁という運びになりました(^-^)v

と言うことでリハビリを兼ねて公園で花撮りです!

c0119613_172665.jpg
c0119613_175035.jpg
c0119613_18110.jpg
c0119613_181217.jpg
c0119613_173982.jpg
c0119613_182372.jpg
c0119613_183531.jpg
CANON EOS 5D
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
EF70-200mm F2.8L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-30 01:06 |

ちょっと一息

大量の春の花の写真を撮ってるので
ここらで一息、夜スナップでも(^m^)

去年10月と、随分前に撮ったものですが、
既にファイル名が一周以上してました。

ここ5ヶ月弱で1万枚。
5D買って1年ちょいで既に3万ショット。

5Dのシャッター耐性は10万回だったっけな?
こんな調子ではすぐにシャッターが壊れてしまいそうです^^;

プロなら毎年交換しないといけなさそうですね^^;

c0119613_23263664.jpg
c0119613_23265239.jpg
c0119613_2327440.jpg
c0119613_2327184.jpg
c0119613_23273185.jpg
c0119613_23275438.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-28 23:37 | 夜スナップ

日光浴

1枚目、4枚目のような部分的に光と受けてるところに敏感に反応してしまいます(^m^)

写真を撮ってる人たちは、それぞれにそういうポイントを持ってるかと思いますが
みなさんはどういうところにビビッっときますか??

c0119613_1455590.jpg
c0119613_1462051.jpg
c0119613_1463543.jpg
c0119613_1465469.jpg
c0119613_1472397.jpg
c0119613_1473420.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM
EF85mm F1.8 UMS

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-28 01:53 |

天気

春は花の季節ですよね。
そこでいつもは光を求める僕ですが、花に関しては直射日光よりは間接光のほうが
好きだったりします。

青空が出てて被写体は日陰っていうのが一番良いんですけどね~^^
なかなかそんな天気にはめくり合えないわけで^^;

最近、優しい写真を撮りたいと思うことが多くなりました。。。

c0119613_0592523.jpg
c0119613_0594538.jpg
c0119613_101499.jpg
c0119613_105557.jpg
c0119613_111981.jpg
c0119613_113259.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM
EF85mm F1.8 UMS

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-26 01:04 |

Two colors 2

以前紅葉の季節に一度やった「Two colors」というテーマ。
http://kirohika.exblog.jp/10191528

春の色彩で、またやりたいと思ってたので
早速花の撮影に行きました^^

思った以上に春はもうそこまで来てますね^^


c0119613_2131357.jpg
c0119613_2134564.jpg
c0119613_2143445.jpg
c0119613_2145778.jpg
c0119613_2151727.jpg
c0119613_2153663.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM
EF85mm F1.8 UMS

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-23 21:09 |

神物、神空

何本くらいあるのかwikiで調べたら、
やっぱり1万本くらいあるらしいです(;  ̄▽ ̄)

とにかく山、階段、空気、そしてそこに存在する全てのものに
神が宿ってるような気がしてきます。

特に夕暮れ時は神聖さが漂ってますね!
今回はあまり遅くまでは居れなかったんですが^^;

機会があれば是非夕暮れの伏見稲荷へ行ってみてください(≧▽≦)

c0119613_1542578.jpg
c0119613_1545878.jpg
c0119613_1552134.jpg
c0119613_155411.jpg
c0119613_1555911.jpg
c0119613_1561988.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-22 02:03 | スナップ

脇見^^

鳥居にばかり目を奪われそうですが
構周りの景色もいい感じだったりします^^

僕はほとんど行き当りばったり。

今回の特に伏見稲荷も行く予定じゃなかったんですが
近くに行って時間があったので立ち寄ったわけで・・・

そんな感じで気楽に写真撮ったほうがうまくいく気がするし
「偶然の出会い」のわくわくもあって好きですね(^m^)

c0119613_322079.jpg
c0119613_323519.jpg
c0119613_324978.jpg
c0119613_33546.jpg
c0119613_332422.jpg
c0119613_333934.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-21 03:06 | スナップ

千朱の珠

伏見稲荷には千本鳥居と言うものがありますが
あきらかに千本以上はありますよね^^

なんなら一万本くらいあるんじゃないかな?

延々似たような景色が続きますが、場所によって太陽の当たる向きが違うので
ちょっとした光の変化も見逃せないうえに
かるく登山なので体力的にもやられます(^m^)

c0119613_21555534.jpg
c0119613_21572161.jpg
c0119613_21562865.jpg
c0119613_21575314.jpg
c0119613_21581310.jpg
c0119613_21583384.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-19 22:06 | スナップ

最終チャレンジ

今年最後の梅撮りです。

今年はど~もうまく撮れなかったんでなんとかリベンジしたかったんですが・・・

また来年チャレンジです(;  ̄▽ ̄)

c0119613_23525852.jpg
c0119613_23533234.jpg
c0119613_23535467.jpg
c0119613_23544728.jpg
c0119613_2355768.jpg
c0119613_235529100.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-18 23:57 | スナップ