<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

霧中

おそらく今年最後のコスモス撮影。
場所は万博記念公園の花の丘です^^

今回はレンズ一本勝負で挑みました!

というのも、色々持っていくと頭がパンクしそうになるから(笑)
一本だけだと、そのレンズで撮れる写真だけを考えられるので、集中できるかなと思って。

そこで白羽の矢がたったのが、EF50mmF1.4!!

さらに、限りなく柔らかくやさしい表現を目指して、開放のみの撮影です^^

比較的に接近戦になるので、バランスよく咲いてる場所を探すのに一苦労しますね(汗)
ピントを面で捉えられるところを探すけどなかなか見つからない・・・。

理想は違う高さ、違う角度で咲いてるところなんですけどね~


c0119613_3375856.jpg
c0119613_3383058.jpg
c0119613_339639.jpg
c0119613_3391533.jpg
c0119613_3392558.jpg
c0119613_3394867.jpg
c0119613_3395712.jpg
c0119613_340517.jpg
CANON EOS 5D
EF50mm F1.4 USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-31 03:43 |

好奇心

シャッターを押すとき必ず撮ろうと思った理由がありますよね。

綺麗、かわいい、かっこいい、すごい、おもしろい、こわい、汚い、儚い、などなど・・・

いろんな理由でシャッターを押すと思いますが、心を動かすものに出会うかどうかが大事なんでしょうね~。

カメラを持ってお気に入りの街をぶらついてると好奇心を刺激されます!

いろんな感動が目の前に広がってシャッターを押す。

幸せな瞬間ですよね~^^

c0119613_20452211.jpg
c0119613_20454160.jpg
c0119613_20455815.jpg
c0119613_20461358.jpg
c0119613_2046331.jpg
c0119613_20464914.jpg
CANON EOS 5D
EF85mm F1.8 USM
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-28 21:01 | スナップ

うろこの家

神戸北野にある異人館 第3弾です。

コスモス写真まだあるんですがイメージが沸かず、また次回に(汗)


今回のうろこの家は異人館の中でも結構見ごたえがあるんじゃないでしょうか。
アンティーク家具や調度品が所狭しと並べられています。

なかでも食器類はすごく綺麗なデザインで、見るだけでもすごく楽しめますよ^^

外観もその名の通りうろこのような壁で覆われています^^
外観写真も撮ったらよかったなぁ~。

c0119613_310913.jpg
c0119613_3102177.jpg
c0119613_3102940.jpg
c0119613_3103998.jpg
c0119613_3104756.jpg
c0119613_31127.jpg
c0119613_3111163.jpg
CANON EOS 5D
EF50mm F1.4 USM
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-23 03:25 | 建物

ぱすてる

見た目にも鮮やかなコスモス。

普通はPLフィルターを使って空の青を深くして花を鮮やかに撮るのが普通なんでしょうけど、
なんとなく露出オーバー目でふんわりした写真にしたくてこんな仕上がりになりました^^

普段コントラストの強い写真ばかり撮ってるので、表現方法がイマイチ分かりません( T_T)
そもそもコスモスって難しいんですね~

写真を見慣れてるせいもあるのかな?
どっかで見たような写真ばっかりになっちゃいますね。

c0119613_2231322.jpg
c0119613_2233255.jpg
c0119613_2234281.jpg
c0119613_224047.jpg
c0119613_2242817.jpg
c0119613_2244164.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-105 F4L IS USM
EF85mm F1.8 USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-21 02:25 |

記憶

りんくう公園(っていうそうです)で写真を撮った後、そのままりんくうタウンで夜スナップ。

日没後、空が独特のグラデーションで綺麗に染まる時間帯。
いわゆるマジックアワーですね。

空の色と観覧車が良くマッチしていました。


写真は自己表現の他に、「記憶の記録」という役割を持っていると思います。

人間の記憶はものすごく曖昧なものですよね。

どんなに綺麗な景色を目にしても、それを鮮明に記憶し続けるのは至難の業です。
さらに焦点を合わしたところ以外の景色はかなりあやふやですしね。

でも写真は自分が感動した景色をいつまでも残してくれます^^

この日、僕が見たこの日の夕日や夜の街並みは
写真と言ういつでも思い出す事の出きる「記憶の外付けハードディスク」の中に記録されています。

そして、その記憶を共有できる人達がいるって、本当に素晴らしいことですね^^

c0119613_22451634.jpg
c0119613_22453069.jpg
c0119613_22454327.jpg
c0119613_2246445.jpg
c0119613_22462548.jpg
c0119613_22464145.jpg
c0119613_22465682.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-19 23:22 | 夜スナップ

りんくうの夕日

今月の初めくらいに行ってきたりんくうからの夕日です。

夕日が綺麗だと聞いていて、前から一度行ってみたかったんですよね~

ついでにりんくうタウンでの夜スナップも敢行してきました。

この日は本当に夕日も空の色もすごく綺麗で、めちゃめちゃテンションがあがりましたね~(  ̄▽ ̄)



c0119613_2318798.jpg
c0119613_2318313.jpg
c0119613_23192942.jpg
c0119613_23184693.jpg
c0119613_23194819.jpg
c0119613_23185765.jpg
c0119613_23191425.jpg
c0119613_2320029.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-16 23:27 | 夕景

聖地-高野山2

結構あいだが空いてしまいましたが、前回の高野山の続きです。

この日は写真仲間4人で高野山まで行きました。
みんなで写真撮りに行くのはすごく楽しい!
わいわい言いながら気に入った被写体をパシャパシャしてると
写真って楽しいなぁ~ってつくづく思います^^

カメラはコミュニケーションのツールとしても大活躍ですv

次回は晴れた日に行きたいですね~^^

写真を撮るときに常に光を探す僕にとっては、曇りの日は不得意なんですよね~( T_T)

でもこれも克服していかないとなぁ~なんて最近考えたりしています(汗)


c0119613_19584071.jpg
c0119613_19585253.jpg
c0119613_195951.jpg
c0119613_19591711.jpg
c0119613_19593666.jpg
c0119613_19595012.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-15 20:00 | スナップ

英国館

神戸北野にある異人館。

続いては英国館です

異人館の中では一番調度品などが良かったと感じました^^
中もかなり広くて、バーがあったり、シャーロックホームズの家が再現されてたりと
内容も盛りだくさん!
庭も結構作りこまれていて、ベンチや車が置いてありました。
夜はそのバーが開店するらしいです。

c0119613_0594597.jpg
c0119613_0595619.jpg
c0119613_10646.jpg
c0119613_10163.jpg
c0119613_102646.jpg
c0119613_10374.jpg
CANON EOS 5D
EF50mm F1.4 USM
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-14 01:14 | 建物

仏蘭西館

神戸北野にある異人館。

ここは写真を撮る人なら一度は行ったほうがいいスポットじゃないでしょうか。
ほとんどの場所が入るのにお金が掛かりますが、外観&内装はかなりフォトジェニックです。

今回は9館チケット購入して、たくさんの写真を撮ってきました^^
こんな写真ばっかりだと飽きてしまうので間に何か挟みながら公開していこうと思います。

まずは、仏蘭西館
グラスアートや絵画などが展示されていて、まさに中世ヨーロッパといった感じです。
調度品などは全く価値が分かりませんが、良いものなのでしょうか。

とにかく異国の文化を思いっきり感じることが出来ました。

c0119613_1481791.jpg
c0119613_148322.jpg
c0119613_1485947.jpg
c0119613_150381.jpg
c0119613_1493725.jpg
c0119613_1495078.jpg
CANON EOS 5D
EF50mm F1.4 USM
EF24-105 F4L IS USM


この仏蘭西館に限らず、広く撮るのは難しいと感じました。
立ち入り禁止のロープやプレートなどが結構置かれてますので・・・。
[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-12 02:01 | 建物

光を浴びて

さて、何回かに分けて公開していた今回の夜スナップシリーズも今回で最終夜です。

心斎橋筋商店街と御堂筋の間の小道を中心に撮りました^^

今回の写真はすべて50mm1.4です。

前回も書きましたがこのレンズは開放付近でとても柔らかな描写をしてくれますね。
一般的には甘いと評価されることが多いかと思いますが、実際にそうだと思います^^
でも、この開放の甘さが無いと柔らかい表現の写真が撮れなくなってしまいますので、それは非常に困ります^^

まさに欠点が「味」になってる典型的なレンズなんですよね^^

開放の甘さはレンズとしては欠点ですのでたぶんこれから発売される50mmはこの辺は改善されてくると思います。
っていうかシグマから発売された50mmなんかはかなり収差や周辺光量の低下は抑えられてるみたいですし。

そうなると、もう変わりの無い唯一のレンズになりますね!
大事につかわなきゃ^^

c0119613_23203438.jpg
c0119613_23205971.jpg
c0119613_23211583.jpg
c0119613_2323270.jpg
c0119613_23215931.jpg
c0119613_2322786.jpg
CANON EOS 5D
EF50mm F1.4 USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-10 23:34 | 夜スナップ