<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

光を探して

およそ4ヶ月ぶりの夜スナップv^^

自分が撮る写真はスナップとポートレートがほとんど。
中でも夜スナップはかなり好きなジャンルですね^^
なんてったって光が面白い!
昼見ると当たり前の景色でも、夜ライトアップされた街は魅力でいっぱいです。

c0119613_0304448.jpg
c0119613_0311196.jpg
c0119613_0314932.jpg
c0119613_03201.jpg
c0119613_0321044.jpg
c0119613_0322089.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-30 00:36 | 夜スナップ

EF70-200mm F2.8L IS

正直こんなにこのレンズの出番が多くなるとは思ってませんでした。

買ったきっかけが、ライブ撮りに使いたいからという理由で、普段は重くて持ち歩くのしんどいだろうと思っていたので。

いざ5Dに付けて撮ってみると、重さも心配していたほどでもないし写りは最高だしと
まさに万能レンズとして、僕の写真には欠かせないレンズになっちゃいました^^

風景にもポートレートにもライブにもなんにでも使える。
他もレンズではどうにもならないような状況であっても、いつも期待以上の働きをしてくれます!

清水の舞台からひも無しバンジーで買った甲斐がありました^^

c0119613_227339.jpg
c0119613_2271340.jpg
c0119613_2272150.jpg
c0119613_2273181.jpg
c0119613_2274134.jpg
c0119613_2275029.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-27 02:34 | スナップ

いつもの場所で・・・

年に何回も訪れる万博記念公園。
そして、ここ最近必ずもって行く24-105F4と70-200F2.8。

フルサイズでの使用だとそのまま24mm~200mmまでと、焦点距離としてはいたって普通ですね。
特殊な表現や誇張した表現なんかはあんまり出来ないですね。

本当は超広角や超望遠、マクロなんかも使いたいけど、一般的な焦点距離で満足できる写真が撮れるまでは我慢する予定です。

んが、さすがにマクロくらいは欲しくなってきた(泣)

もっと寄りたい!!って思うのを我慢してはや8ヶ月。

そろそろ行っときますかね~(汗)

c0119613_0183890.jpg
c0119613_02011.jpg
c0119613_0201159.jpg
c0119613_0202291.jpg
c0119613_0203060.jpg
c0119613_020446.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-26 00:21 | スナップ

ロケハン-鶴見緑地2

鶴見緑地でのロケハンの続き。

もうポートレート撮影は終わってるんですが。

事前にロケハンしておいてよかったぁ~^^
奇跡的に天気も回復して、暑いくらいだったし。

普通にこういう自然公園でスナップ写真を撮るのと、ポートレートを撮るのとでは
露出か全然違う!
そんなものなのかもしれないけど、スナップのときより2EVくらいプラスに振ってます
なので、撮った写真見ると、全く違う場所のように見えますね~。

今度ポート並みの露出でスナップしてみようかな^^
新たな表現が見つかるかも^^

c0119613_2432364.jpg
c0119613_2433427.jpg
c0119613_2434259.jpg
c0119613_2435345.jpg
c0119613_244292.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-24 02:51 | スナップ

ロケハン-鶴見緑地

先日、ポートレートのロケハンで鶴見緑地公園に行って来ました^^

ここではポートレートもスナップもたくさん撮ってるけど、いつもと違った感じで撮りたいと思って、まだ行った事ない場所に行ってみました。

普通にブラブラしてたら絶対に行かないであろう端っこの所に、綺麗な並木道を発見しました!

ここなら人通りも少ないし、撮影に集中できそうです^^
鶴見緑地も広いとはいえ、まさかこんなところがあったなんで・・・

c0119613_061581.jpg
c0119613_09466.jpg
c0119613_091535.jpg
c0119613_0934100.jpg
c0119613_094986.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-105 F4L IS USM


ところで、5D後継機が発表になりましたね^^
色々と賛否両論があるみたいですが、個人的にはいいカメラなんじゃないかと思っています。
何より驚いたのは価格でした。
canonは対抗機種より安く設定してこないだろうと思っていたので^^

がんばったら手の届きそうな値段でホッとしました。

もちろんすぐには買えませんが(泣)
[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-19 00:17 | スナップ

大阪城公園

先日ビジネスパークに行ったついでに大阪城公園に立ち寄りました。

特に見ごろの花とか思い浮かばなかったんだけど、なにせ広いんで行った事ないエリアとかもあるし、ブラブラしてみようかなと思って。

結構いい感じのところに綺麗な花が咲いてました(名前が分からん)

天気も良くて、背景がキラキラしてたので開放で玉ボケ狙いで撮ったのがなかなかうまくいったんじゃないかな^^

にしても、ほんとに広い・・・

おそらくまだ入ってないところがありそうです。
でもなかなか行く機会がないので、この調子じゃ全部回るのにあと何年掛かることやら(汗)

それにしても大阪城のお城の写真一枚も撮ってない・・・

c0119613_358645.jpg
c0119613_3581583.jpg
c0119613_3582647.jpg
c0119613_358363.jpg
c0119613_3584492.jpg
c0119613_3585357.jpg
CANON EOS 5D
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-18 04:06 | スナップ

ビジネスパークって・・・

大阪に住んでるのに京都や神戸、奈良などの写真ばっかり撮ってるので
たまには大阪の景色でも撮ろうかなと。

大阪ってなんだろ?っと考えて一応日本で2番目の都市なのでビルでも撮ろうとビジネスパークへ出かけました。

しかし、ビジネスパークってネーミング、どうですか??

仕事する気満々じゃ~ん!

・・・まぁそれはいいとして、いまさらながらビルって何を考えて撮ったらいいんだろ?
世の中にはビルマニアなる人たちがいるそうな。
その方達に言わせるとビルは「かっこいい」ものらしい。
なんとなぁ~く分からなくもないけど・・・
梅田のスカイビルなんかはかっこいいとおもうけど、あれはどうも近代的過ぎるらしい・・・。

マニアの世界は難しいもんですね(汗)

c0119613_0451771.jpg
c0119613_0453198.jpg
c0119613_0454730.jpg
c0119613_0455856.jpg
c0119613_0461541.jpg
c0119613_0463212.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-16 01:02 | スナップ

バッテリー

そういえば5Dを買ってから初めての花鳥園。

にもかかわらず、なんど撮る前からバッテリーのマークがピカピカ!
予備のバッテリーも充電し忘れていてどうにもならない状況でした(泣)

いつバッテリーが切れるかハラハラしながらの撮影で、思う存分楽しめなかったです;;

こればっかりは気づいてからではどうにもならないので、気をつけないと・・・

c0119613_21522916.jpg
c0119613_21524855.jpg
c0119613_2153581.jpg
c0119613_21534672.jpg
c0119613_2154084.jpg
c0119613_21541422.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-13 22:04 |

古いもの

機関車もそうだけど、古いものを写真に収めたいって思うのはなぜなんだろ?

意識的にか無意識にかカメラを向けてシャッターを押してる。

もちろん今回はここに来ることが目的なので、意識的なんだけど。
なぜここに来ようと思ったのかなぁ~

温故知新。

自然とこんな言葉を思い出しました^^

c0119613_22462374.jpg
c0119613_22463989.jpg
c0119613_22465722.jpg
c0119613_22471130.jpg
c0119613_22472884.jpg
c0119613_22474638.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-08 23:22 | スナップ

黒色

電車に乗って機関車を見に行く・・・

時間ってなんだろ??

c0119613_121162.jpg
c0119613_1212685.jpg
c0119613_121401.jpg
c0119613_1215287.jpg
c0119613_1215946.jpg
c0119613_1221226.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-09-08 01:27 | スナップ