<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜の季節

c0119613_1294958.jpg
c0119613_130417.jpg
c0119613_1302318.jpg
c0119613_1304742.jpg
c0119613_131430.jpg
c0119613_1311964.jpg
CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


やっと暖かくなってきて、関西も春日和になってきたかと思えば
今日は最高気温9℃と冬の寒さが戻ってきましたね~

この雨で桜が散ってしまわないか心配です(TДT)

さて、昨日土曜日に京都の円山公園に行って早速桜を撮ってきましたよぉ~!!(^0^)!!/

いやいや~。待ちましたよ!

なんと行っても春を代表する花ですからね~\(*^o^*)/

短い期間にどれだけのものが撮れるか楽しみです。

本当はまだまだ載せないといけない写真沢山あるんですが、時事ネタということで先にアップしておきますね~。
[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-31 01:41 |

中崎町

c0119613_0523854.jpg
c0119613_052512.jpg
c0119613_053245.jpg
c0119613_0531315.jpg
c0119613_0532723.jpg
c0119613_0534192.jpg
CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


さてさて、あんまり時間がないので
またまた早起きして朝のスナップです。
全く同じ道でも着目するものや見方によって
被写体は無限に広がります。
ココは中崎町なんですが、仕事に行く前やお昼休みに
何度となく撮ってるところなんですが、それでも全く飽きることなく撮影できますよぉ~。
特にスナップは難しいこと考えずに撮れるので、気軽に楽しめます。
本当は一番難しいのかもしれないですけど・・・。
[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-26 00:54 | スナップ

なんば夜スナップ-そして地下へ

c0119613_128505.jpg
c0119613_129519.jpg
c0119613_1292991.jpg
c0119613_1293826.jpg
c0119613_1295417.jpg
c0119613_1301396.jpg
c0119613_1302764.jpg
CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


よるスナップの続き・・・
時間が無いのでコレだけです。。。
[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-25 01:38 | 夜スナップ

なんば夜スナップ-光と影

c0119613_020257.jpg
c0119613_0203936.jpg
c0119613_0205220.jpg
c0119613_021480.jpg
c0119613_0211472.jpg
c0119613_021373.jpg
c0119613_0215091.jpg
CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


夜スナップの続きです。

前もチョット書いたことあったけど、夜の光は色んなところからやってきます。
昼以上に光と影の演出が面白かったりしますよね。

よく見ると不思議な形に見えたりして、そういうものを注意深く見ながら歩くと被写体は無数に広がりますよね~

今回はそんな光と影に注目した写真をチョイスしました~
[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-17 00:23 | 夜スナップ

なんば夜スナップ

c0119613_23331482.jpg
c0119613_23334474.jpg
c0119613_2334064.jpg
c0119613_23342755.jpg
c0119613_23344538.jpg
c0119613_23345864.jpg
CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


いつもより仕事が早く終わったので、みなみまで足を伸ばして夜スナップしてきましたぁ~。

とりあえず梅田から心斎橋まで地下鉄で移動して、そこから宛ても無く写真撮りながらブラブラする。

途中で行き先をなんばパークスに決めて、夜のパークスを散策です。

予想以上に暗い・・・しかしソコはEOS 5DとEF24-105mm F4L IS USMのコンビ!

まったく問題ありません!ISO感度3200でもweb用ならへっちゃらです(分からない人ごめんなさい)

しかしこの場所はもしかしたら昼の方が、撮りがいがあるかも。

いやいや、うまく撮れなかった言い訳です・・・

5D・・・というよりcanonの絵作りにまだ慣れません

なかなか悩ましい

明日はペンタちゃん(K10D)であそぼぉ~っと。
[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-15 23:35 | 夜スナップ

そして日が沈んでいきます。

c0119613_0455187.jpg
c0119613_0461125.jpg
c0119613_0462158.jpg
c0119613_0463525.jpg
c0119613_0464850.jpg
c0119613_0465860.jpg
CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


この日はとても空気が濁っていて遠くの景色が霞んでみえます。
風景写真家さんからみたらこんな日は撮影を見合わせるのかもしれませんね。

だからといっていい写真撮れないって嘆くよりも、その日その時間の夕景を楽しんで写真に収められたらそれで充分ですよね~。

もちろん綺麗な景色を撮るなら別の日を選んだほうがいいのかもしれないですけど、
写真が時間や空気、思い出を切り取るものなら、目の前に広がる景色が美しくある必要は無いですね。

この日の夕陽はもう二度と見ることは出来ないんだから、難しいことは考えずに見たままの風景を切り取って思い出にしてしまいましょぉ~
[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-13 00:59 | 夕景

街スナップの後は

c0119613_0264852.jpg
c0119613_02797.jpg
c0119613_0272595.jpg
c0119613_0274274.jpg
c0119613_0275979.jpg
c0119613_0281413.jpg
CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


さて、街をぶらついた後は夕日の撮影でもしようとスカイビルに登って来ましたぁ~

スカイビルは景色もいいけど、その内装もなかなかオシャレなつくりになってます。

ということで、夕日の前にスカイビルの内部の写真からどーぞ。。。
[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-12 00:36 | スナップ

街に出て

c0119613_0261218.jpg
c0119613_0262560.jpg
c0119613_0265525.jpg
c0119613_0271644.jpg
c0119613_0274665.jpg
c0119613_0335959.jpg
c0119613_0341321.jpg
CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


さて、昨日まではおなじみの万博公園での写真でした。
今回はその足で梅田に出向いた時の写真です。

こういったシャープな人工建造物はCANON機の得意とするところじゃないかと勝手に感じています。

街スナップは行き当たりばったりなので、まずは被写体探しからですね。
コレが最大の難点であり最大の楽しみでもあります。

あてもなくふらふらと歩いてまわり、「おっ」目に入ったものを四角く切り取る。

色や形、雰囲気や空気。

色んなものに注意しながらスナップしてるとあっという間に時間は過ぎていきますね。
[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-11 00:34 | スナップ

RAW現像ソフトの違い

c0119613_20151695.jpg
c0119613_20153366.jpg
c0119613_20155865.jpg
c0119613_20161782.jpg
c0119613_20163689.jpg
c0119613_2017026.jpg
c0119613_20171944.jpg
CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


pentaxで撮った写真をRAW現像する時はSILKYPIXを使っていたんですが、
canon機で撮った写真は、カメラに付属のDigital Photo ProfessionalでRAW現像しています。

コレが予想以上にソフトの違いが出ます!!

正直こんなに違うものかと・・・。

まずぱっと見て明らかに違うのが、暗部の扱いですね。
Digital Photo Professionalは暗部をアッサリ切り捨てます。
同じRAW画像をSILKYPIXで開くとはっきりと階調が残ってるんですよね~
コレはDigital Photo Professionalはが元々暗部を切り捨てるような処理をしてるのと、
コントラストが以上に高いことが原因なんだと思います。
SILKYPIXで同じに見えるようにコントラストを調整しようと思うと、
コントラストの項目を「超硬調」にしてもまだ足りません!!

これによって5Dの広いダイナミックレンジを圧縮している形になっている模様です。。。

まあ無償で提供しているソフトなので仕方ないかもしれませんが、もう少し何とかならないかな~。
[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-09 20:30 | スナップ

まだまだ寒いですね~

5Dでやっと日中撮影です。
c0119613_19502133.jpg
c0119613_19504036.jpg
c0119613_195159.jpg
c0119613_19512180.jpg
c0119613_19513915.jpg
c0119613_195217.jpg

CANON EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-03-09 19:54 | スナップ