<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

YES NOマクラ

写真は前回同様明石公園の夕景です。

c0119613_124649.jpg
c0119613_13042.jpg
c0119613_131682.jpg


かる~い下ネタに感じる人がいるかもしれないので、嫌な人は読み飛ばしてください





今日お昼に「新婚さんいらしゃ~い」の話になった時にフッと思ったんだけど、

番組に出てくる「YES NOマクラ」の意味をつい2年ほど前、ふとした瞬間に理解しました。

その時は

「ああああ!あれってそういう意味だったのかぁぁぁ!」と驚いたのを覚えてます。

子供の頃からやってる番組で特に深く考えずにタダの枕だと思っていたので、ずっと気付きませんでした。

今日その話をしたら、やっぱり気付いてない人がいて驚いてました。

多分この日記を読んでる人も、子供の頃から「YES NOマクラ」の存在は知ってると思うんですが、いつ頃その意味を知ったんでしょう。

ちなみに新婚で「NO」って言われるとチョットショックかもしれないと無意味な妄想をしてしまいました
[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-31 01:03 | 夕景

母と子の愛

c0119613_2335270.jpg
c0119613_23351178.jpg
c0119613_23352483.jpg



先週明石に行ってきました。

いつもポートレート撮る時にアシスタントをしてくれているヒデキングさんの知り合いのママさんを子供と一緒に撮るということで、今回は僕がアシスタントということで参加して来ました。

でも子供と一緒なのでおそらくグレーを取ったり、レフ版とかは使えないだろうと思って持っていかなかったのよねぇ。

ということはアシスタントのする仕事は必然的になくなってしまって、結局一緒に撮らせてもらいました

子供といってもまだ一才の赤ちゃんです。
1人で走り回って転んで笑ってしてる姿は微笑ましい限りです。

ママさんと遊んでる様子を写真に収めていく・・・
すごく優しくて暖かい時間が過ぎていきます

母と子の愛し合う姿にうっとりさせられました


写真はその後に明石公園で撮ったものです。

天気も良くて綺麗な夕日が大きな湖に沈んで行きました。

ん~充実した一日だったなぁ
[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-28 23:35 | 夕景

金平会長

コスモスを撮ったついでに撮った写真です。
万博記念公園は年中色んな物があって撮影場所としては一番好きだなぁ
花も風景もポートレートもココで撮ることが多いし
本気で年間パス買おうか迷ってます


全然関係ないけど、もうすぐ亀田君の一件が落ち着きそうですね。
亀田君は正直どうでもいいんですが、共栄ジムの金平会長が激ヤセしてるのが気になる
半年くらい前に見たときはかなりふっくらしてて、なんとなく「悪の皇帝」みたいな(失敬)顔してたのに、今はげっそりしてなんだか弱々しく見えます。

先の興毅VSランダエタ戦の疑惑の判定からずっと気苦労が絶えないんだろうなぁ

ちなみに金平会長を最近まで「こんぴら会長」だと思ってた。

c0119613_12872.jpg

c0119613_1282151.jpg
c0119613_1283360.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-26 01:28 | スナップ

いろの役割

色にはそれぞれ役割が有りますよね。

信号なら「青」は進め、「赤」はとまれ。

このルールが違ってるとかなり混乱すると思います。



今日、公衆トイレに足を踏み入れた瞬間、壁がピンクなことに気が付きました

「げっ!間違えた!!」

カメラ持ってるし、こんなとこ見つかったら犯罪者確定です


慌てて外に出て表示を確認すると、男性用のマークがある。

「あれ?」っと思って、恐る恐る中に入ってみるとやっぱり男性用のトイレでした。

ばっきゃ~ろ~!コンチクショー!

紛らわしいんだよ~


c0119613_223257.jpg

c0119613_2233742.jpg
c0119613_2234858.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-22 22:04 |

コスモス1

ホントは前のカメラで撮った写真から載せようと思ってたんだけど、昨日コスモスを撮ってきたのでココからは新しいカメラで撮った写真を載せていきます。

まだこのカメラの癖を掴みきってないので、完璧なものはなかなか撮れないけど、
いいカメラなので仲良く付き合っていこっ(⌒o⌒)

c0119613_2258443.jpg
c0119613_22583144.jpg
c0119613_22585693.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-21 23:00 |

K10Dで初ポートレート

一昨日の日曜日、新しいカメラで初めてのポートレート

K10Dは色の階調が思ってた以上に滑らか!

女の子のお肌の表現はK100Dとは比べ物にならないくらい優れてます。

なので、今回は撮影を含め色んな意味ですごく楽しみでした


ただ予想以上に問題が多発!

液晶の見え方が違う!
コントラストが強く見えるし、色も前のK100Dとは違う!

更にオートホワイトバランスも全然違う。
やたら青っぽい!というかK100Dが赤っぽいからそう思うのかもしれないけど、。

一番困ったのは露出計の示す数値が全然違う!

いつもはスポット測光で肌の一番明るい部分が+0.7~+1EV位で撮るんだけど、

それだとだいぶ暗く写ってしまう

でもこの辺は慣れれば問題ない。

やっぱり一番危惧してた高感度ノイズは厳しい!

夜スナップとかならノイズ除去で多少ディティールが潰れても問題ないけど、

ポートレートの場合はノイズを除去しようとすると、髪の毛やまつげのディティールが潰れるので除去出来ない!

なのでISO200が限界です。これ以上はあげれない

こればっかりはどうしようもないので諦めるしかないかな


写真は服部緑地公園の日本民家集落博物館です

c0119613_2241636.jpg
c0119613_22412157.jpg
c0119613_22413613.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-16 22:41 | スナップ

こいつはすごい!

新しいカメラを買ったのはいいけど、今まで撮ったのがかなり溜まってるので公開できるのはまだまだ先になりそうです。

写真は先週撮った夜スナップ。

今週もnewカメラで夜スナップをしてるんですが、以外にも大健闘してくれてます。
チョット分かりにくいかもしれないですが、シャドー部分の粘りがすごい!

手振れ補正もかなりパワーアップしてるので、100枚くらい撮ったのに一枚もブレてない

チョー優秀です。

早くお披露目したいなぁ

c0119613_23493635.jpg
c0119613_23495863.jpg
c0119613_235023100.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-10 23:49 | 夜スナップ

K10D

早くも3連休終わりましたねぇ

とにかく一週間が早い!




とうとうやってしまった・・・

今のところペンタックスでデジタル一眼レフ最上位機種のK10Dを買ってしまいました。

一気に1ヵ月分の給料(とまではいかないけど)が無くなるのはチョットこわい。

銀行でお金おろしてカメラを買うまでに、財布に入ってるお金の多さに超緊張しました。

K10Dはすごくいいカメラですが、撮るものによっては今まで使ってたK100Dの方が有利な場面も多い。

夜スナップはK100Dの方が強いです。

花マクロも充分!


最近異常にポートレートの撮影が多いし、色んなところに行って風景なんか撮ることも多い

そんな時はK10Dの方が良かったりするですよねぇ。

K100DもK10Dも一長一短なので、一時は2台体勢で頑張ることになりそうです。

c0119613_234548100.jpg


More
[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-08 23:46 | 夜スナップ

3連休

明日から3連休

ここんとこやたらと3連休が多いですよね。

なんか全然仕事してないような気がする・・・

ってか今仕事がヒマすぎる

あまりにもヒマすぎて職場で出来る在宅の仕事でもしようかと模索中

c0119613_031072.jpg
c0119613_0311786.jpg
c0119613_0313252.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-06 00:31 | 夜スナップ

夜スナップ

ここ最近全然出来てなかった夜スナップをしてきましたぁ

人工的な光で彩られる夜の街。

昼には見えなかったものや、全く違うように見えるものなど、魅力満載の夜スナップ。

カメラにとっては過酷な状況だけど、やっぱり楽しい

全体的に光の量が足りないのでパンフォーカスで撮るのは諦めないといけないけど

その代わりに肉眼では見えない幻想的な光の玉を撮ることが出来ますね

もうちょっと帰りに色んなとこに寄ってみよっと

c0119613_164760.jpg
c0119613_17198.jpg
c0119613_171139.jpg

[PR]
by keisuke_flash | 2007-10-04 01:07 | 夜スナップ