カテゴリ:夜スナップ( 47 )

京光

目的の京都での夜スナップです。

結構日が長くなってきてるので、暗くなるのが遅くなりましたね^^

さて、大阪の夜の光との違いはどんな感じでしょうか(^m^)

個人的な印象では、京都の光のほうが柔らかく、必要最小限の光で
街を照らしてる感じです。

大阪の夜の街は、キラキラした強い光によって
コントラストが強く質感が強調されてます。

対して京都の光は被写体を浮かび上がらせるような
優しい光ですね^^

和の雰囲気を十分に感じることが出来て、満足です^^

また近いうちにやりたいなぁ~(^m^)

c0119613_1064949.jpg
c0119613_107817.jpg
c0119613_1072882.jpg
c0119613_1075032.jpg
c0119613_1081778.jpg
c0119613_1084092.jpg
c0119613_1085755.jpg
c0119613_1091356.jpg
c0119613_1094878.jpg
c0119613_1010352.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mm F1.4 UMS

[PR]
by keisuke_flash | 2009-05-04 10:16 | 夜スナップ

ちょっと一息

大量の春の花の写真を撮ってるので
ここらで一息、夜スナップでも(^m^)

去年10月と、随分前に撮ったものですが、
既にファイル名が一周以上してました。

ここ5ヶ月弱で1万枚。
5D買って1年ちょいで既に3万ショット。

5Dのシャッター耐性は10万回だったっけな?
こんな調子ではすぐにシャッターが壊れてしまいそうです^^;

プロなら毎年交換しないといけなさそうですね^^;

c0119613_23263664.jpg
c0119613_23265239.jpg
c0119613_2327440.jpg
c0119613_2327184.jpg
c0119613_23273185.jpg
c0119613_23275438.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2009-03-28 23:37 | 夜スナップ

ひさびさ~

このごろ寒くてご無沙汰してた夜スナップ。

やっぱり楽しい!!!

用事のついでだったので、たった30分のスナップでしたが
沢山の光とたわむれました(≧▽≦)

c0119613_291266.jpg
c0119613_292710.jpg
c0119613_294910.jpg
c0119613_210107.jpg
c0119613_2102839.jpg
c0119613_2104050.jpg
c0119613_2118100.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2009-02-22 02:12 | 夜スナップ

すきなもの

今年もこれが最後の記事になりそうです。

今年も一年色んなところに行って写真を撮りました^^

また、沢山の方々に叱咤激励していただきながら楽しく写真生活を送ることが出来ました(≧▽≦)

いつも見てくれている方、コメントをくださる方、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします(^ー゜)ノ


さて、今年最後の写真は大好きな夜スナップで締めようと思います。。。

わざわざ写真撮りに行ったわけじゃなくて、人と待ち合わせをしていて
待ってる間にフラっと撮影です。

写真ってこういうときの暇つぶしにももってこいです(^m^)


c0119613_2452436.jpg
c0119613_246391.jpg
c0119613_2461722.jpg
c0119613_2464174.jpg
c0119613_2465488.jpg
CANON EOS 5D
EF50mm F1.4 UMS

[PR]
by keisuke_flash | 2008-12-31 02:52 | 夜スナップ

街を彩る光たち

イルミネーションもそろそろ終了になるところが多いですね。

今年は3箇所行きましたが、どこも人が多くて一撮影は苦労ですね^^;

なかなか思ったとおりにはいかずに、諦めることもあるんですが

今回珍しく三脚を持って行ってたので、久しぶりに低感度の夜景撮りも楽しめました(≧▽≦)

出てくる画は綺麗ですが、やっぱり三脚は苦手です( T_T)

c0119613_2402977.jpg
c0119613_2404857.jpg
もっと流したかったけど、人が多くて三脚は諦めました。
手持ちの限界です( T_T)
c0119613_241180.jpg
c0119613_2411842.jpg
c0119613_2413273.jpg
c0119613_2414849.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-12-28 02:45 | 夜スナップ

追悼

追悼・・・死者の生前をしのび、その死をいたみ悲しむこと。(大辞林 第二版 より)

この場所から悲しみは感じられない。

それでいいと思う。

いなくなってしまった人たちをいつまでも忘れず、楽しみ、笑い、幸せな姿を見せてあげられるように
神戸ルミナリエは来年も再来年も、ずっとずっとあり続けて欲しい。

c0119613_3401597.jpg
c0119613_3403385.jpg
c0119613_341347.jpg
c0119613_3412519.jpg
c0119613_3414634.jpg
c0119613_342529.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mm F1.4 UMS

[PR]
by keisuke_flash | 2008-12-20 03:54 | 夜スナップ

闇を彩る

京都・永観寺のライトアップに行きました。もう終わってるかな??

ライトアップされた寺院に始めて行ったんですが、
なかなか素晴らしいですね!!

全然表現仕切れてないですが、目で見た景色は絶品でした!

手持ちなので画像があまいのはご愛嬌ということで^^;

c0119613_1471721.jpg
c0119613_147546.jpg
c0119613_1481827.jpg

ここから下3枚ISO1600・・・5Dまだまだ現役ですね!!
c0119613_1484859.jpg
c0119613_1491196.jpg
c0119613_1493751.jpg
c0119613_1495037.jpg
c0119613_150220.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-12-13 01:56 | 夜スナップ

秋の夜長に

写真仲間と紅葉撮影の後にみんなで夜スナップをしました^^

紅葉ののきれいな時期が終わると今度は街がイルミネーションで彩られて、
よりいっそう夜スナップが楽しくなってきます(^ー゜)

関西ではイルミネーション=ルミナリエでしょうか。

実はまだ行ったことがないです。

人が多くて写真どころじゃなさそうですね^^;
ライトアップされてるところまでたどり着くまでに2時間かかったなんて話も聞くし・・・

今年はどうしようかなぁ~・・・

c0119613_23132481.jpg
c0119613_23133666.jpg
c0119613_23134933.jpg
c0119613_23135917.jpg
c0119613_23141310.jpg
c0119613_23142467.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-12-04 23:19 | 夜スナップ

日暮れ

すっかり日が沈んだUSJ・・・

大好きな夜スナップの時間がやってきました(^m^)

内装はもちろん、ライティングにもかなり気を使ってるのがよくわかります^^

しかし!!予想以上に暗い!

ジュラシックパークからバックトゥーザフューチャーまでの道なんて、ほとんど明かりがありませんでした。

なんなら犯罪が起こりそうな雰囲気すらありました^^;

それにしてもいつもと違う景色での夜スナップは楽しかったです^^

c0119613_0171661.jpg
c0119613_0173080.jpg
c0119613_0174345.jpg
c0119613_0175924.jpg
c0119613_018927.jpg
c0119613_0182018.jpg
c0119613_0183674.jpg
c0119613_0184668.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-11-15 00:23 | 夜スナップ

記憶

りんくう公園(っていうそうです)で写真を撮った後、そのままりんくうタウンで夜スナップ。

日没後、空が独特のグラデーションで綺麗に染まる時間帯。
いわゆるマジックアワーですね。

空の色と観覧車が良くマッチしていました。


写真は自己表現の他に、「記憶の記録」という役割を持っていると思います。

人間の記憶はものすごく曖昧なものですよね。

どんなに綺麗な景色を目にしても、それを鮮明に記憶し続けるのは至難の業です。
さらに焦点を合わしたところ以外の景色はかなりあやふやですしね。

でも写真は自分が感動した景色をいつまでも残してくれます^^

この日、僕が見たこの日の夕日や夜の街並みは
写真と言ういつでも思い出す事の出きる「記憶の外付けハードディスク」の中に記録されています。

そして、その記憶を共有できる人達がいるって、本当に素晴らしいことですね^^

c0119613_22451634.jpg
c0119613_22453069.jpg
c0119613_22454327.jpg
c0119613_2246445.jpg
c0119613_22462548.jpg
c0119613_22464145.jpg
c0119613_22465682.jpg
CANON EOS 5D
EF24-105 F4L IS USM

[PR]
by keisuke_flash | 2008-10-19 23:22 | 夜スナップ