人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年一年を振り返る

僕がメインで使ってるRAW現像ソフトのlightroomは
かなり色んな切り口で写真を検索、セレクトすることが出来ます。
カメラ、レンズ、絞り、SS、ISO感度、日付、などなど
さらに、それぞれをAND OR検索することも出来ます。
たとえばEF50mm1.4&絞り1.4&SS100&ISO感度100以外
の写真の一覧を表示する、なんてことが出来ます。
かなり便利です(^m^)

そこで2008年のスナップ写真から自分の写真の傾向や好みを振り返ってみたいと思います^^

長いので興味の無い方は読み飛ばしてくださいね(^m^)
あまり意味はありませんので^^;


レンズごとに絞りの傾向を見てみたいと思います。
まずは、メインで使ってるEF24-105mm。

下の写真を見て貰うと・・・・お分かりでしょうか?
2008年5D撮られたもので、レンズは24-105絞り一覧を表示しています。
それぞれの条件の左の数字が写真の枚数です。


去年一年を振り返る_c0119613_316498.jpg


2008年は1年のうち147日写真を撮ってます。
スナップ以外も含めると二日に一回は写真を撮ってますね!
自分でもちょっと驚きです!こんなに撮ってたっけ??

撮影枚数は約13000枚。多分ポトレもこれくらいです。

さて、24-105で撮った写真は全部で7816枚。
そのうち2916枚が開放で撮ってました。

一瞬「なんで?」って思いましたが、よく考えたら夜スナップが多いからって言うのも
原因の一つですね。手持ちですから^^
あとテレ側で撮るときはよほどのことが無い限り絞りませんね。
ボカしたいっていう目的があって選択なので。

次に多いのがF9の724枚。
このあたりは広く撮るときに良く使うので、まぁ分かります。
だいたいF6.3~F16位まで深度に収まるように撮ってます。
ちなみに最小絞りも結構使ってました。
写真を見てみるとほとんどが「水」関係でした。SSを遅くしたいときですね^^
一部、光芒目的で絞ってるものもありました。


次にもう一つ、EF50mmF1.4です。

去年一年を振り返る_c0119613_391425.jpg


こちらも開放で撮った写真が一番多いですが、そんなに極端じゃないですね^^
もっと多いかと思ってました^^;
このレンズの開放の描写はかなり好きなので結構撮ってるつもりでしたが・・・。
あとは結構満遍なく使ってる気がしますね^^
状況に応じて撮り分けられてるってことでしょうか^^
それでも全体的に開放付近が多いので、ボケが好きなんでしょうね^^



と、まぁこんな具合にいろんな条件で自分の写真を振り返ってみるのも面白いもんです^^
F1.4だけで撮った写真だけを並べると
どういうときにこの絞りを自分が選択しているのかがはっきり分かります^^

たまにはその傾向と間逆の選択をしてみる事も
作品の幅を広げる手助けをしてくれるかもしれません^^
by keisuke_flash | 2009-03-02 03:21
<< お気軽 2周年! >>